令和3年11月 工作「ビー玉迷路」
先日の工作でビー玉を転がしてゴールを目指す「ビー玉迷路」作りをしました。
作り方を説明すると、子どもたちは思い思いに材料を選んで早速製作開始です。
「まずは、スタートとゴールを作らないとね。」

お手本を見て、初めてのカタカナに挑戦です。
「両面テープを貼るのって結構難しいな・・・」

やり始めは苦戦していましたが、次第にコツをつかんで
「よーし、ここを立体にして・・・」

作るごとに想像の世界が広がっていきます。
「先生、見て!雪がふってるよ!」

材料の発泡スチロールをばらばらにして、雪遊びを楽しんでいる子もいました。
「できたー!先生、やってみてよ!」

「私もできたよ!」

個性的な迷路が沢山出来上がりました。
迷路作りをしながら、箱庭づくりを楽しんでいるような、そんな気分になる工作になりました。


LINE公式アカウントできました。
作り方を説明すると、子どもたちは思い思いに材料を選んで早速製作開始です。
「まずは、スタートとゴールを作らないとね。」

お手本を見て、初めてのカタカナに挑戦です。
「両面テープを貼るのって結構難しいな・・・」

やり始めは苦戦していましたが、次第にコツをつかんで
「よーし、ここを立体にして・・・」

作るごとに想像の世界が広がっていきます。
「先生、見て!雪がふってるよ!」

材料の発泡スチロールをばらばらにして、雪遊びを楽しんでいる子もいました。
「できたー!先生、やってみてよ!」

「私もできたよ!」

個性的な迷路が沢山出来上がりました。
迷路作りをしながら、箱庭づくりを楽しんでいるような、そんな気分になる工作になりました。


LINE公式アカウントできました。
令和3年11月 ハロウィンの前日にお化け屋敷ごっこを楽しみました
ハロウィンの日の自由遊びの時間に子どもたちとお化け屋敷ごっこを楽しみました。
まずは、ホワイトボードやマットを利用して部屋の中に仕切りを作り、子どもたちにはお客さんとお化け役に分かれてもらいました。
準備が出来たら、早速お化け屋敷ごっこの開始です。
「こんなの全然怖くないよ!」

そうは言いながらも少し不安げな様子です。
「お化けはどこかな?」

不自然に並べられたマットが気になりつつもあたりを見渡します。
「お化けだぞー!」
「わーっ!びっくりした!」

驚かす方も、驚く方もノリノリです。
ひとしきりお化け屋敷ごっこを楽しんだ後は、マットを使ってお化けハウスを作ることにしました。
「さあ、みんなでお化けの住む家を作ろう!」
「はーい!」
「僕の部屋はここにするよ。」

マットをコの字型にして、部屋を作り、飾りつけをしました。
「こんにちは!魔女がやってきましたよ。おうちに入れてくださいな。」

そこに仮装した職員も参加して、お化けハウスはさらににぎやかになりました。
「お化けハウス完成記念にごちそうを作ったよ!」

おままごとセットで作ったごちそうで、みんなで楽しい食事を楽しみました。
ごっこ遊びを通しながらハロウィンの雰囲気を楽しめる、良い取り組みになりました。
来年は、子どもたちがもっともっと楽しめるハロウィンのイベントをしてあげたいなと思いました。


LINE公式アカウントできました。
まずは、ホワイトボードやマットを利用して部屋の中に仕切りを作り、子どもたちにはお客さんとお化け役に分かれてもらいました。
準備が出来たら、早速お化け屋敷ごっこの開始です。
「こんなの全然怖くないよ!」

そうは言いながらも少し不安げな様子です。
「お化けはどこかな?」

不自然に並べられたマットが気になりつつもあたりを見渡します。
「お化けだぞー!」
「わーっ!びっくりした!」

驚かす方も、驚く方もノリノリです。
ひとしきりお化け屋敷ごっこを楽しんだ後は、マットを使ってお化けハウスを作ることにしました。
「さあ、みんなでお化けの住む家を作ろう!」
「はーい!」
「僕の部屋はここにするよ。」

マットをコの字型にして、部屋を作り、飾りつけをしました。
「こんにちは!魔女がやってきましたよ。おうちに入れてくださいな。」

そこに仮装した職員も参加して、お化けハウスはさらににぎやかになりました。
「お化けハウス完成記念にごちそうを作ったよ!」

おままごとセットで作ったごちそうで、みんなで楽しい食事を楽しみました。
ごっこ遊びを通しながらハロウィンの雰囲気を楽しめる、良い取り組みになりました。
来年は、子どもたちがもっともっと楽しめるハロウィンのイベントをしてあげたいなと思いました。


LINE公式アカウントできました。
令和3年10月 雨の日の土曜日にはこんなこともします。
土曜日は外遊びに行く日ですが、雨の日には外遊びの代わりにミニアスレチックや風船バレー、工作を楽しむこともあります。
今回は、以前イベントで用意した材料が残っていたのでスライム作りを楽しみました。
「今日はスライム作りをするよ!」
「わーい!」
子どもたちは大喜びです。
用意した材料を割りばしでぐるぐる混ぜると透明のスライムのできあがりです。
「先生、見てみて、お餅みたい!」
「じゃあ、次はできたてのスライムに色を付けよう。好きな色のマジックで色を塗っていこう。」
「私は青が好きだから、青色のスライムにしよう!」

「きれいな色になってきた!」

子どもたちは自分たちで作ったスライムの色に見とれています。
「見てみて、こんなに伸びるよ!」

「僕はもっとすごいぞ!」

スライムの感触を楽しみながら、スライムを伸ばしたり、丸めたりして遊びます。
「きれいにできた!」

出来上がったスライムと一緒に記念撮影です。
雨の日でも子どもたちが楽しく過ごせるように、これからも様々な取り組みを行って参ります。


LINE公式アカウントできました。
今回は、以前イベントで用意した材料が残っていたのでスライム作りを楽しみました。
「今日はスライム作りをするよ!」
「わーい!」
子どもたちは大喜びです。
用意した材料を割りばしでぐるぐる混ぜると透明のスライムのできあがりです。
「先生、見てみて、お餅みたい!」
「じゃあ、次はできたてのスライムに色を付けよう。好きな色のマジックで色を塗っていこう。」
「私は青が好きだから、青色のスライムにしよう!」

「きれいな色になってきた!」

子どもたちは自分たちで作ったスライムの色に見とれています。
「見てみて、こんなに伸びるよ!」

「僕はもっとすごいぞ!」

スライムの感触を楽しみながら、スライムを伸ばしたり、丸めたりして遊びます。
「きれいにできた!」

出来上がったスライムと一緒に記念撮影です。
雨の日でも子どもたちが楽しく過ごせるように、これからも様々な取り組みを行って参ります。


LINE公式アカウントできました。
令和3年10月 毎週火曜日は学習支援です。
毎週火曜日は学習支援の日です。
学習内容はさまざまで、それぞれの子どもたちが苦手としている学習のサポートをしています。
「前回の復習だけど、はじめの一問は先生と一緒に解こう。」

自分で出来ることや、調べられることは自分で取り組み、分からないことがあった時は、職員を呼びます。
「先生、教えてください。」

算数や国語だけでなく、生活に関係するビジョントレーニングや、お金の計算の練習もします。
「えーと、全部でいくらあるかな?」

宿題や課題に取り組む時間以外は、雑談をしたりボードゲームを楽しんだりして自由に過ごします。
終了時間が近づくと、子どもたちは片づけの手伝いをします。
「僕は、掃除機をかけるよ。」

「自分たちで使ったんだから綺麗にしないとね。」

お手伝いを頑張ってくれた子に「ありがとう」と声をかけると、嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
中には、お手伝いが楽しくなって、自分からお手伝いをしてくれる子もいます。
火曜日の学習支援では、学習だけでなく、お手伝いや作業にも積極的に取り組んでいます。


LINE公式アカウントできました。
学習内容はさまざまで、それぞれの子どもたちが苦手としている学習のサポートをしています。
「前回の復習だけど、はじめの一問は先生と一緒に解こう。」

自分で出来ることや、調べられることは自分で取り組み、分からないことがあった時は、職員を呼びます。
「先生、教えてください。」

算数や国語だけでなく、生活に関係するビジョントレーニングや、お金の計算の練習もします。
「えーと、全部でいくらあるかな?」

宿題や課題に取り組む時間以外は、雑談をしたりボードゲームを楽しんだりして自由に過ごします。
終了時間が近づくと、子どもたちは片づけの手伝いをします。
「僕は、掃除機をかけるよ。」

「自分たちで使ったんだから綺麗にしないとね。」

お手伝いを頑張ってくれた子に「ありがとう」と声をかけると、嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
中には、お手伝いが楽しくなって、自分からお手伝いをしてくれる子もいます。
火曜日の学習支援では、学習だけでなく、お手伝いや作業にも積極的に取り組んでいます。


LINE公式アカウントできました。