FC2ブログ

秋の遠足でお芋ほりに行きました

晴れやかな秋晴れの日に、子どもたち一緒にお芋掘りに行ってきました。
農園に着いてから、お芋の掘り方を説明して、すぐにお芋掘り開始です。

2015101701.jpg

一人一人、掘る場所を決めてくれていたので、子どもたちにも分かりやすかったです。
晴れの日が続いていて土が少し硬かったのですが、指導員に助けてもらいながら
一生懸命お芋を土から掘り出しました。

2015101703.jpg

「大きいでしょ!」
笑顔いっぱいで指導員に見せてくれました。


2015101702.jpg

「私も取れた!」

2015101704.jpg

「僕はこんなにたくさんだ!」

至る所で嬉しそうな子どもたちの声が聞こえてきます。
ぽかぽか陽気に、時折気持ちいい秋の風が吹いて来る中
一生懸命お芋掘りをしている子どもたちの姿を見ていると
自然と笑顔をこぼれてきます。

芋掘りを終えると、農家の方のご厚意で柿取りをさせていただきました。
長い竹竿を使って、柿を枝ごと取るのです。
初めての経験に子どもたちは嬉しそうでした。

2015101705.jpg

指導員に手伝ってもらいながら、「えいっ!」
見事に柿が取れました。


2015101706.jpg

柿をひとしきり取り、記念撮影をした後、農園主さんにご挨拶をして農園を後にしました。
次は、すぐ近くにある西谷の森公園に移動し、秋の山道を散策しました。

2015101707.jpg

普段歩かない真新しい風景に子どもたちの歩みも軽くなっています。
15分ほどあるいて、目的の東屋に到着したら、みんなでおやつを食べました。

2015101708.jpg

たくさん動いてお腹もペコペコだったので、みんなおいしそうに食べていました。

おやつを食べた後、少し遊んでから終りの会をして、その日は解散となりました。

天候にも恵まれ、本当に気持ちの良い遠足となったので
子どもたちも大満足でした。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR