FC2ブログ

音楽療法プログラムをしました

毎週水曜日は、音楽療法プログラムの日です。
今日は、恒例の「あなたの、お名前は」を曲に合わせて歌いながらインタビューをしました。
「好きな食べ物は?」では「カレーライス」や「ハンバーグ」などたくさんの答えが返ってきました。

今日のメインは、フープを使った音楽療法です。
フープの中に入ったまま音楽に合わせて、走る、歩く、止まるを繰り返します。

1003-02.jpg

みんなとても楽しそうです。

その後はフープの中に座って、曲が止まったら交代するゲームをしました。

1003-03.jpg

「さあ、こんどは四つん這いになって回りましょう。」
指導員の声に合わせて、子どもたちは楽しそうにフラフープの周りをくるくる回り始め、
音楽が止まると、フープの中の子と交代しました。

最後は、「番犬ゲーム」です。
フープの中に入った番犬の側に置いてある鈴を
音を鳴らさないように持っていかなければなりません。

1003-04.jpg

チリリン と音が鳴ってしまうと、番犬につかまってしまいます。
子どもたちは、そーっと、そーっと近づいて、鈴をゆっくり持ち上げようとしていました。
このゲームが一番面白かったようで、ドキドキ、ワクワクしながら楽しんでいました。

小さい子も、大きい子も、みんな仲良く楽しめた音楽療法プログラムでした。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR