FC2ブログ

令和2年11月 アートセラピー

先日、11月のアートセラピーをしました。

アートセラピーは毎回大人気で、今回は「ミノムシづくり」をしました。

まずは、ミノムシを貼り付けるための木に色とりどりの葉を貼り付けます。

「葉っぱじゃなくて、花の形にしてみよう!」
2020111301.jpg
子どもたちは自由な発想で作品作りを進めます。

「両面テープを剥がすのって難しいね。」
「やった、上手くはがれた!」
2020111303.jpg
今回、子どもたちが一番苦戦したのは両面テープを貼って、剥がす作業でした。
子どもたちは、両面テープを上手く剥がせないことにいら立ちながらも、頑張って取り組んでいるうちに次第にコツをつかんできて、手早くできるようになっていました。

「僕は、ミノムシの顔を描こう!」
2020111302.jpg
中には鬼滅の刃のキャラクターをミノムシで作っている子もいました。

「見て、見て!本物のミノムシそっくりでしょう!」
2020111305.jpg
与えられた材料で、お手本に示されたものだけでなく、自由な発想で作品作りをできるのが、アートセラピーの魅力の一つです。

「やったー!完成!」
2020111304.jpg
作品の前で、ウキウキ気分で記念撮影です。

出来上がった作品は1カ月間、すまいる・きっずの玄関に飾られ、来所した子どもたちを温かく迎えてくれることでしょう。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR