FC2ブログ

令和2年2月 「日本シェルボーン・ムーブメント協会研修会」に参加しました

2月末日に神戸で行われた「日本シェルボーン・ムーブメント協会研修会」に職員有志で参加しました。

2020030601.jpg

当日は新型ウイルスへの対策のために実技はなく、実践報告が中心となりました。

午前中に北海道の放課後等デイサービスで行っているシェルボーン・ムーブメントの取り組みについての報告がありました。
子どもが苦手意識を持たずに、楽しく体を動かし、体幹やバランス感覚を身に付けていく取り組みが紹介されていました。

午後からは三田市にある「かるがも園」での未就学児中心の報告があり、
その後に「すまいる・きっず」と「おひさまdekiru kinder」からもそれぞれの事業所での実践を発表させていただきました。

2020030602.jpg

最後に、参加者全員でシェルボーン・ムーブメントの取り組みについて話し合いをしました。

もっともっと子どもたちにとって魅力的なシェルボーン・ムーブメントを実践していきたいと思える研修会となりました。

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR