fc2ブログ

令和元年11月 秋の合同運動会

11月の末日にすまいるとおひさまとで秋の合同運動会を行いました。

まず始めはマラソンです。
「わあー!」
2019120603.jpg
楽しそうな声を上げながら、子どもたちはマットの周りを元気に駆け回ります。

「体は温まったかな。じゃあ、次はラジオ体操をするよ。一・二・三」
2019120604.jpg

準備運動が終わったら次は運動遊びです。
「カエルの真似をして、ぴょん!」
「ぴょん!」
2019120605.jpg
先生の真似をして、ぴょん!と跳び上がります。

この後、最近、恒例となっているパプリカをみんなで踊りました。

さあ、いよいよ運動競技の開始です。
みんな大好き「綱引き」です。

「ロープを持ちましょう!よーい、はじめ!」
「オー!エス!オー!エス!」
2019120601.jpg
みんなの力を一つにして、力いっぱいロープを引きます。
力強くぎゅっと握った手は、競技が終わった後に見てみると真っ赤になっていました。

綱引きの次は「パン食い競争」です。
取ったパンが自分たちのおやつになるということもあり、子どもたちは全力でパンを咥えに行きます。
「パクッ!」
2019120602.jpg
上手くパンを咥えられたら一目散にゴールに向かいます。

「おいしー!」
2019120606.jpg
体を動かした後の甘いおやつは、最高においしそうでした。

おやつの後、だるまさんが転んだやパラシュートを使った集団遊びをした後、最後の競技「玉入れ」をしました。
「ドラえもんが持っているかごにボールを入れるよ。よーい、スタート!」
「えいっ!」
「それっ!」
「やったー、入った!」
2019120607.jpg
子どもたちは我先にとボールを拾っては、カゴに向かってボールを投げます。
競技している子どもたちの横では、お友だちが応援をしています。
「がんばれー!」
2019120608.jpg

全ての競技を終えた後、頑張ったご褒美のお菓子の詰め合わせが配られました。

大きい子も、小さい子も一緒になって思い切り体を動かし、楽しむことができた運動会になりました。

友だち追加

ラインアカウントQRコード
LINE公式アカウントできました。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR