FC2ブログ

令和元年8月 避難訓練を実施しました

今回の避難訓練は地震を想定して4日間にわたって実施しました。

まずは、地震が起きた時に対応方法について説明します。
「地震が起きたら①まず低く②頭をまもる③動かないを守りましょう。」
「はーい!」
2019082302.jpg
この後に防災紙芝居を読みました。
災害の場面に応じた対応方法をクイズ形式にまとめたもので、子どもたちは真剣に聞いていました。

説明と紙芝居が終わった後、しばらくしてから警報が鳴ります。
~緊急地震速報です、強い揺れに注意して下さい~
「みんな、身体を低くして、頭を守って!」
2019082303.jpg
子どもたちは即座に姿勢を低くし、頭を守ってじっとします。

「地震の時は靴を履いて避難するよ。お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守ってついて来てね。」
2019082304.jpg
子どもたちは落ち着いて避難場所へ向かいます。

「今日の避難時間は3分15秒です。みんな、落ち着いて行動できましたね。」
2019082305.jpg
避難訓練を無事に終えて、職員も子ども達もほっと一息です。

今後も、いざと言う時に子供たちの命を守れるよう、定期的な避難訓練や防災意識の啓発を行って参ります。

友だち追加    ラインアカウントQRコード
LINE公式アカウントできました。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR