FC2ブログ

令和元年 春のスポーツ大会

ゴールデンウィーク明けに春のスポーツ大会をしました。
今回はおひさまkinderの小さなお友だちと合同で行いました

まずは米田先生の説明を聞いて、今日のルール確認です。
「今回のスポーツ大会は勝ち負けではなく、チームで力を合わせることを楽しみましょう!」
「はーい!」
2019051701.jpg
元気の良い返事が返ってきます。

次にラジオ体操です。
「ラジオ体操第一~♪」
2019051702.jpg
音楽に合わせて身体をすみずみまで動かします。

いよいよ競技の開始です。
はじめはスポーツ大会花形の綱引きです。
今回の綱引きは子どもたち同士だけでなく、子ども対職員の対戦も行いました。
「それー!」
2019051703.jpg
相手に負けまいと力いっぱい綱を引き合います。

次はオセロゲームです。
自分のチームカラーの色が多くなるよう、お互いにオセロのカードをひっくり返しあいます。
応援の歓声の中、競技している子どもたちはしゃべることも忘れて必死でオセロをひっくり返していきます。
「白がんばれ!黒がんばれ!」
2019051704.jpg

オセロの後は、恒例のパン食い競争です。
自分のおやつを取るのでみんな一生懸命です。
すまいるの学年の大きい子が、おひさまの小さい子がパンを取れるようにと手助けをしてあげる場面もありました。
2019051705.jpg

おやつ後の休憩時間には、力を持て余した子が職員と一緒に腹筋の回数を競い合う場面もありました。
「190・191・・・」
2019051706.jpg
お互いに200回以上腹筋をしたそうです(笑)

おやつを食べて落ち着いた後に、シェルボーンムーブメントをしました。
お友だちとペアになって、寝転がったお友だちをひっくり返しあったり、
2019051707.jpg
みんなでお互いに手をつなぎあって人間知恵の輪をしたりしました。
2019051708.jpg

スポーツ大会の最後は、ちょっと変わった風船バレーです。
風船を相手の陣地により多く押し込んだ方が勝ちというルールです。
一つの風船をみんなで追いかけるのではなく、たくさんある風船をひっきりなしに叩いて陣地に押し込まないといけないので、みんな大忙しです。
「よーい、始め!」
「それ!それ!それ!」
2019051709.jpg
みんな笑顔で風船を叩いたり、投げたりして相手陣地に送り込みます。

全ての競技を終えた後、子どもたちも職員もみんな、心地よい疲れを感じながら自然と笑顔を浮かべていました。
友だち追加    ラインアカウントQRコード
LINE公式アカウントできました。



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR