FC2ブログ

金曜日のプログラムは道具を使わないムーブメントです

毎週、金曜日は音楽や道具を使わないムーブメントを行っています。

今回は、はじめに昔遊びを取り入れて「かごめかごめ」をしました。
ルールが非常に簡単なので、知っている子も知らない子も参加しやすいようでした。
ひとしきり、昔遊びを楽しんだ後は、二人一組になって手をつないだまま立ったり、座ったりする運動をしました。

2019021507.jpg

二人でタイミングを合わせないと上手く立ったり、座ったりできません。

二人一組の運動の次はみんなで手をつないでの運動です。
「手をつないだま、寝転んで大きく広がるよ。」
2019021509.jpg

子どもたちは、お友だちとつないだ手が離れないように身体の位置を調節しながら大きく広がります。
「次は、手をつないだまま起き上がるよ、せーの!」
2019021508.jpg

足の反動を使ったり、お友だちに手を引っ張ってもらったりしながら上手く起き上がることができました。

手をつないだまま、立ち上がったら、次は人間知恵の輪です。
「じゃあ、先生とお友だちの間を通って、上手くひっくり返れるかな。」
2019021504.jpg
上手くひっくり返れたので、そのままみんなで座って、背中で押しくらまんじゅうです。
「よいしょ、よいしょ。」
2019021510.jpg
押し合った背中はぽかぽかあたたかいです。

最後に、子どもたちお楽しみのだるまさんが転んだをしました。
「だるまさんが、ころんだ!」
2019021506.jpg
鬼に動いているところを見られないように身体の動きをぴたっと止めます。
見つかるかもしれないドキドキ感が、子どもたちにはとても楽しいようです。

金曜日のプログラムでは、遊びを通して様々な粗大運動に取り組み、お友だちとのコミュニケーション力を育んでいきます。
友だち追加    ラインアカウントQRコード
LINE公式アカウントできました。




スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR