FC2ブログ

平成30年 七夕イベント

先週の土曜日に七夕のイベントを行いました。
当日はあいにくの大雨で遠方に在住の子どもたちは参加できませんでしたが、やってきた子どもたちはみんなわくわく気分です。

「願い事が叶いますように。」
2018071311.jpg

願い事を書いた短冊を壁面に用意した笹に飾り付けます。

さあ、いよいよイベントの始まりです。
まずは中﨑先生から、スケッチブックを使ったスケジュール発表がありました。
「今日のおやつは・・・」
2018071312.jpg

子どもたちは、静かにお話を聞いています。

プログラムの一番目は、すまいる・きっず恒例の劇です。
今回の創作劇は「七夕ってご存知」です。子どもたちに楽しんでもらおうと職員も一生懸命です。
2018071313.jpg


劇のクライマックスでは、米田先生の身体を張った演技に子供たちも大はしゃぎです。
2018071304.jpg
楽しい劇の後は「リアクションゲーム」をしました。
用意された3つのガムのうち、一つだけとてもすっぱいガムが入っていて、誰がそれを食べたのかを当てるゲームです。ガムを食べた3人は、誰がすっぱいガムを食べたのかがばれないように思い思いにリアクションします。
「じゃあ、だれがすっぱいのを食べたのか答えを発表するよ。すっぱいのを食べた人!」
「はい!」「はい!」
2018071305.jpg
二人同時に手を挙げるなど思いがけないハプニングもありながら、ゲームは大盛り上がりでした。

ゲームの後は、お楽しみのおやつです。
今回のおやつはみんな大好き「そうめん」です。
2018071306.jpg

「いただきます!」
2018071307.jpg
「おかわりいる?」
「いる!」
みんな、お腹一杯、おやつを満喫しました。

いよいよイベントも大詰めです。
今回の七夕の工作は「オリジナルうちわ作り」です。
みんな、用意された材料を片手に、思い思いのデザインで作っていきます。
2018071309.jpg

最後は出来上がったうちわを使ってテーブルサッカーをしました。
「いけー!」
2018071314.jpg

うちわで風を起こしてピンポン玉を相手の陣地へ押しやります。負けじとお互いにうちわを振り合うので、子どもたちも大興奮!

楽しい時間はあっという間でした。
あいにくの大雨でどうなることかと思いましたが、子どもたちも職員も思い切り楽しむことができたイベントになりました。








スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市清和台で放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR