児童指導員を募集しています

児童デイサービス すまいる・きっず
こども発達支援 おひさまdekiruでは
児童指導員を募集しています。

子どもが大好きな方、大歓迎です。

必要な資格は、保育士免許、または子どもに関する資格です。
(自動車運転免許もあれば尚良いです)

興味のある方はお気軽にご連絡ください!

勤務先
児童デイサービス すまいる・きっず
(川西市清和台東2-2-83)
こども発達支援 おひさまdekiru
(川西市清和台2-7-60)

連絡先
072-799-6000(担当者 長尾・大東)

ガーデニング


せっかくの大きな庭を活用しようということで、
カーデニングのイベントをおひさまと合同でしました。
イベント当日に向けて、まずは職員で下準備。
ガーデニング①
おひさまの職員の力も借りて庭の整地から始めました。
ガーデニング②
ガーデニング③

整地が出来ると、を張ります。
まずは除草シートを一面に貼りました。
ガーデニング④
その上からを張りました。
ガーデニング⑤
ガーデニング⑥
1日かけて綺麗な庭ができました。

いつの間にか、花壇も出来ていました。
ガーデニング⑦

さぁ、カーデニングイベント当日です。
まずは、全体のスケジュールを発表。
続いて前半のガーデニングスタート
前半は、花壇に花、畑に野菜 それぞれ苗と種を植えです。
植える、花、野菜の名前や
植えるときのコツを聞きました。

ガーデニング⑧

いよいよ、苗植えです。
「ここに植えて良い?」
ガーデニング⑨
「こう?」
ガーデニング⑩

「トマト植えるで~」
ガーデニング⑪

最後に水を撒いて
ガーデニング⑫
ガーデニング⑬
前半のガーデニング終了。

中休み後、後半がスタート。
後半は、室内で看板づくり。
それぞれのアイディアは引き出しながら、
綺麗な花や野菜の看板が出来上がりました。
ガーデニング⑯
ガーデニング⑰
ガーデニング⑱

早く終わった子は職員のお手伝いもしてくれました。
「棒付け」
ガーデニング⑲
「ウッドデッキ敷き」
ガーデニング⑳

せっかくなので庭でおやつを食べました。

おやつ後は自由遊び。
綺麗な庭での鬼ごっこ。
表情はとても朗らかで、
楽しさがこちらまで伝わってきました。

ガーデニング21
ガーデニング22
「疲れた~」
ガーデニング23

あっという間に時間は過ぎ、終わりの会の時間。
最後は先ほど作った看板を差してガーデニング完了です。
ガーデニング24
ガーデニング25
記念撮影。
ガーデニング26
終わりの会では、手伝ってくれおひさまの子にお礼として
先ほど植えた、お花の苗と種をプレゼントしました。

ガーデニング27

皆で一つのもとを作り上げた経験は、
子どもたちにとってかけがえのない
思い出になったことでしょう。
こんなにきれいなった庭をいつまでも
子どもたちと共に保ていきたいと思います。

H29こどものひまつり

5月といえば端午の節句
「やねよりたかい こいのぼり~♪」と賑わう子どもの日。
すまいるでもこどものひまつりをしました。
H29子どもの日まつり

おやつは、鯉のぼりをイメージした巻き寿司と
兜の型をしたミニチョコレートケーキです。
H29子どもの日まつり①
見た目を楽しんだ後は、
がぶりと巻き寿司を食べていきました。
H29子どもの日まつり②
「おかわりないの~」と聞く子がいるくらい
気に入ってくれたようです。

さて、おやつ後はこの日一番のイベント。
全体工作です。
H29子どもの日まつり③
まずは大きな模造紙に多方面から
思い思いに紫色で色付けをしました。
形にとらわれずのびのびとクレヨン、
色鉛筆、ペンをはしらせたり、
のりで画用紙やマスキングテープ、シールを貼りました。
H29子どもの日まつり⑤

「ここもしていい?」
H29子どもの日まつり⑥

「名前書いたで~
H29子どもの日まつり⑦

「おりゃ~」
H29子どもの日まつり⑧
H29子どもの日まつり⑨

色付けが終わると茎に見立てた画用紙を
水辺から空に向かって貼っていきました。
H29子どもの日まつり⑫
大きな花菖蒲が完成しました。

子ども達全員が参加した、
ダイナミックな全体工作になりました。

最後に記念撮影。
H29子どもの日まつり⑩

帰る前に、鯉のぼりにアレンジした袋に入ったお菓子の
詰め合わせをお土産に持って帰りました。
H29子どもの日まつり⑪

色水あそび

とある平日の昼下がり。
天気も良く、うららかな春の陽射しの中、
庭に出てしゃぼん玉遊びをしました。
その後、散った花びらを集めて
色水遊びを楽しみました。
指でこすりつけて色をだしてみせると
始めは良く分からい様子でしたが、
段々と色が濃くなるにつれ「自分もしたい~」と、
見よう見まねで花を擦り、色を付けました。色水①
色水②

昔ながらの自然遊びを楽しめたほのぼのとしたひと時です。

ペーパークラフト

 4月になり、新年度が始まり早半月が経ちました。
そんな中、春休みの時期に子どもたちの間で
流行した取り組みを紹介します。 
 それが「ペーパークラフト」です。
ペーパークラフト①

ハサミとのりづけの細やかな作業です。
ペーパークラフト②
キャラクタから乗り物、お店など作ってみたいものを
自分で選び黙々を作り上げています。
ペーパークラフト⑤

「これにする」
ペーパークラフト③

「こうであってる?」
ペーパークラフト④

「出来た~」
ペーパークラフト⑥
ペーパークラフト⑦

完成した作品は玄関に飾りました。

それを見た他の子が「自分もやりたい!」
次から次へと広まっていきました。
プロフィール

すまいる・きっず

Author:すまいる・きっず
川西市けやき坂で児童発達支援・放課後等デイサービスの活動をしている「児童デイサービス すまいる・きっず」のブログです。事業所内でのできごとを記事にしていこうと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR